« 昼メシの攻防 再び | トップページ | 金色? 黒色? »

2006年11月25日 (土)

ビバ! 残り物♪

少し前はカレー

この間はシチュー

先週はおでん

週末は鶏肉と野菜をトマトソースで煮たヤツ

残してオイシイ2日目の献立シリーズが続く我が家やけど、

やっぱ冬といえば鍋よね~。
 

 

野菜もいっぱいとれて、温まって、

土鍋から立ち上る湯気は部屋の加湿にもなったりして。

  

 
昨日買い物に出た先で見切り品の白菜が安かった事に始まり、
ツレが遊びに来た事もあって、昨日の晩メシはみんなで鍋パーティー

て事は・・・

今日の晩メシも残してオイシイ2日目の献立シリーズとなる訳です。
 

 

今日は雑炊じゃなく、うどん

昼メシでうっかりうどんを食べたけど、気にせず楽しみに家に帰る。
 

 

先に食べたヨメさんとムスメの分を除いた鍋の残りはオレの物。

ムスメがニヤニヤと寄って来ようともオレの物。
 

 

ヨメ 『さっき食べててオカシイな~思いよったら、味付けするん忘れとった。』

と言うだけあって、ダシの味付けもまさにオレのさじ加減次第って訳ね。
 

 

醤油足したりお酒足したり、こっそり肉も追加したり(^¬^
 

 

土鍋で煮込まれるうどんが色づいた頃、

オレ 『タマゴあったっけ?』

思い出したように冷蔵庫から取り出した生タマゴをやさしく投入。

フタをして少~し煮込んだところで完成。
 

 

意外にも量が多くなったんで土鍋ごとテーブルに運び、取り皿に移しながら食べちゃうけど、

『ピチッ!』

とハネる汁の熱さも汚れるテーブルも気になりゃ~しない。
 

 

  

欲しそうに寄って来るムスメをけん制しつつハフハフホフホフズルズルチュルン♪
 

 

最後に投入してた生卵もいい感じに熱が通ってるとみえ、

最後に取り皿に移したうどん・及び昨日の具の残骸の上にそっとのせる。
 

 

箸先でつつき出てきた黄身にコーティングされた具の残骸が、
ゴーカな卵とじと化す。
 

 

チラチラとコッチを見てるヨメさんにも、気付くとウルサく欲しがるであろうムスメに背を向け、隠しながらおすそ分け。
 

 

最後まで満足のいくうどん、

ウマイのウマくないのってそりゃーどっちやねん!?って位よねぇ。
 

 

 

残り物って、結局最後に手をつける者の好みでどーにでもなるんが魅力やなぁ。
 

 

残り物食べたさで献立考えたりして( ̄¬ ̄

 

|

« 昼メシの攻防 再び | トップページ | 金色? 黒色? »

コメント

相変わらず楽しそうな毎日ですね。お引越しオメデトウございます。私も同じ理由でフリーからベーシックに引越ししました。それ以降今のところ外人の方からのカキコやトラバは有りません。男の私が言うのもなんですが、おしゃれになりましたね。蕎麦を届けておきましたのでこれからも宜しくお願いします。

投稿: いけちゃん | 2006年11月25日 (土) 14時04分

いけちゃんさん>ベーシックに移行してからはコメントくれる外国人のツレが減ってウレシイですね。
引越しついでにデザインも変えてみました。相変わらずの中身ですが、どーぞヨロシク。

蕎麦、ありがとーございました(^∀^

投稿: らっきぃ♪ | 2006年11月25日 (土) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/12811467

この記事へのトラックバック一覧です: ビバ! 残り物♪:

» 手打蕎麦まろ★★☆ [勝手に松山ミシュラン★★★]
待ちに待った”海の日”別に海水浴に行くわけでも、プールに行くわけでもありません! [続きを読む]

受信: 2006年11月25日 (土) 13時59分

« 昼メシの攻防 再び | トップページ | 金色? 黒色? »