« 寝てる間に縄を・・・ | トップページ | 今日は○○の日 »

2006年10月31日 (火)

時に貪欲に

年に1回の出来事。
誕生日、結婚記念日を始めとしていろいろ。

これからの時期やと忘年会に新年会。

って忘年会も新年会もそれぞれ違うメンツでやるんで年1回どころやないか。
 

 

今日の年イチの出来事、それはお客さんトコでの機械の部品交換。

But、年1回しか仕事しないという訳ではナイ。
 

 

機械の天板のネジを外し交換する部品なんやけど、脚立に登らんと手が届かない。

しかもオレ限定で言うと、それなりに高さがある脚立が望ましい。
 

 

オレ 『なんか足場になるよーなモン無いですか?』

出された足場は必ずしも満足な高さではなく、結局足場を2個重ねて使っちゃう。
 

 

作業としては天板の12個のネジを外す訳やけど、
当然手前から奥に向かうに従い手が届きにくくなるんでその難易度は増す。

一番奥に横に4個並ぶネジになると、ドライバーを垂直に立てて廻す事すら難しいで?

若干斜め手前からネジ山にドライバー先端をあてがいグリグリ廻そうとするんやけど、
ヘタ打つとネジ山ツブしちゃうんよね。
 

 

しかしネジきついな。
 

 

片手を伸ばして届くレベルなんで手の平で握るんやなく指先でしか廻せない。
 

 

オレ 『フッ!!』
 

て息を吐きながらイッキに廻してみたりする。
 

 

やっぱ固いぞこのネジ。
 

 

前回誰が締めたんや一体!?
 

そりゃオレやんな。
 

 

となると、前回どーやってこんだけ固く締められたんやオレ!?

そっちの方が気になるな。
 

 

 

だんだん握力も弱ってきたで?
 

 

 

この後まだ2台部品交換せなイカンのに、どーするオレ!?
 

 

 

こんな時、

昔通販でみた角度をフレキシブルに変えられるドライバーがあったらラクやのにな。
 

 

こーいう場合を『無い物ねだり』と言ふ。
 

 

 

右手で廻したり左手で廻したりしながらやっとの思いで部品交換も終了。

来年の同じ作業のために、一番奥の列のネジは甘く締めておく。
 

 

 

『金もいらなきゃ女もいらぬぅぅ~♪』
 

って歌(ネタ)もあったけど、
 

 

 

マジあと20cmでええから身長伸びんかな?
 

出来れば足限定で伸びて欲しい。
 

 

 

こーいう場合こそ『無い物ねだり』と言ふ。

 

|

« 寝てる間に縄を・・・ | トップページ | 今日は○○の日 »

コメント

ヾ(^▽^*おわはははっ!!おもろい~
届きにくいネジをグリグリしているらっきぃ♪さんを想像してしまいますね~

投稿: べぃじゅ | 2006年10月31日 (火) 23時27分

べいじゅさん>空調の効いた部屋やったんですけど、汗かきましたね^^;

作業が終わった後の心地よい疲労、晩メシのビールがウマかったです^¬^

投稿: らっきぃ♪ | 2006年11月 1日 (水) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/12686374

この記事へのトラックバック一覧です: 時に貪欲に:

« 寝てる間に縄を・・・ | トップページ | 今日は○○の日 »