« 欲しい物はナニ? | トップページ | ミーティングの成果は »

2006年10月22日 (日)

芸術 vs 集中力

母親 『明日おる?』

と電話があったのは昨日の事。

オレ 『おるで。』

と答えたのも昨日の事。当たり前か。
 

 

なんでも県立美術館で絵画の展覧会(県展)やってて、
母親が書いた油絵も展示してもらったらしいんで見に行こうという誘いの電話やった。

もしオレがまだ独身やったら間違いなく断るであろう誘いやな。

 

あ、でも、もれなく晩メシがついてくるんで

オレ 『県展見て終わってから迎えに来て。』

とは言うな。
  

 

 

ちょうどオレらが結婚した頃から始めた趣味で、

『誰か一緒に行く相手がおれば別に行ってやってもいい。』

とのオレ的心理をよく理解し誘いをかけてくる。

今までも何度か展示される度に誘われ、出かけてしまうのよね。
 

 

さて困ったことに、別段興味の無い事の誘い程時間を持て余す。
 

 

去年はムスメがまだ小さかったのもあって

ムスメを抱っこしたり歩かせたりとムスメで時間がツブせよった。
 

 

今年は自分からウロウロ歩き廻りよるし、

ジジババと手をつないで勝手に見て廻るんで楽っちゃーラクやけど、

そーなると大人しく鑑賞するしかないねぇ。
 

 

折りしも季節は芸術の秋。

 

学芸員 『申し訳ありませんお客様。

     七分丈カーゴパンツに裸足でサンダル履きという

     季節感の無い方のご入場はご遠慮下さい。』

とか気の利いたジョークを飛ばす学芸員は・・・おらんよな。
 

 

 

館内では腰の後ろで手を組み、絵から2mほど距離をおいて眺め、

時折うなずく小ワザを交えながら視線を送る。
 

 

絵画への造詣は洗面器よりも浅いけども、ワカランなりに

オレ 『これ見よがしに「手間かかってますでショ?」みたいな絵はイヤよな。』

とか

オレ 『絵の題名と内容がどーリンクするんかワカランな~。』

とか考えてみたりして。
 

 

 

そのうち母親に呼ばれたブースには、やはり母親の書いた絵が飾られてる。
 

 

母親 『今までと絵のタッチ変えてみたんよ。』

うーむ、ワカラン。
 

 

 

一通り見て廻った後、美術館を出た所で親父はこー言う。
 

 

親父 『絵が多すぎて疲れるわ。』

うーむ、同感。
 

 

 

展示枚数が全部で10枚くらいまでやったら集中力キープ出来るのにな。
 

 

母親が書いてた人物画の題名すら覚えてないもんね。

 

|

« 欲しい物はナニ? | トップページ | ミーティングの成果は »

コメント

お疲れ様でした(^^;)
私も以前 義父に連れてってもらった時
「利奈ちゃん この絵見て何を感じる?」と
聞かれた時は、正直答えに困った(><)

投稿: じんのりな | 2006年10月23日 (月) 01時00分

んもー(笑)
興味がないにも程がある!(笑)
お母様の絵に、こう、力がグッと!グッとはいるような感情のこみ上げとかありませんでしたかっ!?(笑)

投稿: くりん | 2006年10月23日 (月) 10時01分

じんのりなさん>そら困る質問ですよね。
次回義父さんに聞かれたら
『なんかこぅ、静的な中にも動的な何かがあって、あっさりしてるようでこってりしててそれでいてしつこくなくでもサッパリしすぎない感じです。』
とでも答えましょう^^

投稿: らっきぃ♪ | 2006年10月24日 (火) 19時04分

くりんさん>母親の絵を理解できる程の絵心を持ち合わせてない息子です。

そんな息子は、コンビニで立ち読みした【のだめカンタービレ】に今更ながらハマりそーな予感。
ドラマは見てないですが・・・

投稿: らっきぃ♪ | 2006年10月24日 (火) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/12686363

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術 vs 集中力:

« 欲しい物はナニ? | トップページ | ミーティングの成果は »