« アジな話 | トップページ | 親子の絆はネタになるのか »

2006年8月 2日 (水)

数時間のプレ夏休み

サマージャンボに外れるより高い確率でフェリーに乗り遅れそうな時間にホテルを出る。

今日は8:32発のフェリーに乗って小豆島へ行く予定。

オレ 『こりゃ間に合わんな、わはは。』

と港へ走ると
係員 『32分発ですか? そこに車停めて切符お買い求め下さい。』

間に合っちゃった。

理想としては港についたら岸からフェリーが離れているタイミング
がオイシイとこやったのに。
 

 

朝メシ食べてないんで船内でうどんを食べる。
コシの無い袋麺を温めてダシかけるだけやのになぜかオイシイよね。

船内を見回すと子供連れ家族もちらほら。

そーいや子供の頃どっか出かける時、道の駅や売店なんかで何か食べてる人見る度に

オレ 『何か食べたい。』

と言い

母親 『ゴハン食べたやろ!』

と言われてたけど、

さっき目が合った子供もそんな事考えよったりして。
 

 

1時間程で着いた小豆島はやや曇り空

毎回小豆島来た時は快晴なんで誰が呼んだか【小豆島の太陽と呼ばれる(自称)オレやけど、
仕事で行った先で担当者に会えんかったり、いい話を聞かされなかったりと
仕事の雲行きも怪しくなってきたで?
 

 

こんな日は気分転換に島内をドライブ。

(とおねーちゃん)を見るため鹿島のビーチ横をゆっくり走ったり、
醤油ソフトを食べに行ったり、
西へ東へ大忙し。

気付けばお昼。
行ってみようと思いよったうどん屋は今日は休みやったんで、あてもなくウロウロしてると土庄港に到着。

せっかく小豆島来てるのに高松戻って昼メシ食べるんはな~とさらに周辺をウロウロ。

そんで目についた店『食堂 マルセ』に入り、オーダーしたのはコレ。

Photo_54 島じまん定食(そーめん) 680円。
 

 

 

やっぱ小豆島といえば、素麺でしょー♪

3大素麺の1つと呼ばれる(公称)小豆島の素麺。
あと2つはドコやっけ?とか考えながらすする冷たいそーめん、夏やな~。

しかしなにより、こんな感じの店名、大好き^^
 

 

食べ終わって店を出ると、おぉ、空には太陽が・・・
 

 

【小豆島の太陽(自称)】はまぶしい太陽を置き土産に小豆島を後にするのであった。
 

 

帰りのフェリーの中、
 

 

 

冷房は効いてるし・・・
 

 

 

昼メシ食べた後やし・・・
 

 

 

シートを伝わる振動は心地イイし・・・
 

 

 

・・・気がつけば高松港やった^^;

|

« アジな話 | トップページ | 親子の絆はネタになるのか »

コメント

7割遊びっぽい小豆島でのひとときでしたね(笑)
【小豆島の太陽】という素敵な名前、なんだかくやしいので私は【神戸の涙】(要するに雨女)と名乗らせて頂きます。
醤油ソフトが激しく気になります。

投稿: くりん | 2006年8月 3日 (木) 00時05分

え?間に合ったんですか??すごい・・・・
素麺セット、安いし美味しそうだし羨ましいなぁ~♪

投稿: haruka | 2006年8月 3日 (木) 10時32分

くりんさん>まぁ仕事もそれなりに・・・?
醤油ソフトといえば、小豆島名物のひとつにあげられる醤油ですけど、製造元で販売してます。
ほんのり香ばしく、ウマイっすよ。

投稿: らっきぃ♪ | 2006年8月 4日 (金) 07時15分

harukaさん>ホテル出たんが8:15頃だったんですけど、港に割と近いホテルだったのが幸いしました。
でも切符買ってる時に出発前のアナウンスが流れてました。
島じまん定食はそーめんもにゅうめんに替えられたり、豚汁と組み合わせた物もありました。

投稿: らっきぃ♪ | 2006年8月 4日 (金) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/12686303

この記事へのトラックバック一覧です: 数時間のプレ夏休み:

« アジな話 | トップページ | 親子の絆はネタになるのか »