« 食の原風景 | トップページ | 大人ってきたないよね »

2006年8月27日 (日)

これでいいのだ?

8月も終わりに近づき、暑い中にも過ごし易さを感じる今日は朝から素晴らしい快晴。

そんな中、休日の仕事という事でテンションの低いヨメさを職場に送って行った帰りの事。

天気がええから公園でも行くと予定してたんで、
テンションが高くなってるムスメは助手席でお砂場セットを抱えて離そうとしない。
 

 

交差点で信号待ちしてると

ムスメ 『なんでとまるんよ。』
 

 

そらぁ、信号がやからよ。

でも待てよ? この疑問を活かして交通安全も理解してもらわんとね。
 

 

オレ  『なんでやと思う?』

 

ムスメ 『しんごう、あるから?』
 

 

そうそう! 解ってるジャナ~イ☆

STEP1クリア。
 

 

ではSTEP2
まず信号機のある交差点の渡り方を確認させて、

STEP3で目の前の信号機が通っていい色かどーかを確認させて、

STEP4で青信号になり『公園に出発!』と元気良く発進するとしよう。
 

  

 

オレ  『信号ある所はどーやって渡るんやっけ?』
 

 

 

プアァ~ン♪ ガタタン、ゴトトン♪ ガタタン、ゴトトン♪ ←路面電車の通過

 

 

 

ムスメ 『あ、でんしゃ!』

 

オレ  『そうそう、電車な~』
 

 

違う。
 

 

 

ムスメ 『でんしゃ、はしりよるねぇ♪』

 

電車に心奪われSTEP2で終了か?
 

 

 

オレ  『信号ある所はどーやって渡るんやったっけ?』
  

  

ムスメ 『おとーさん、あおになったよ。』
 

 

 

あぁ、ハイハイ・・・
 

 

 

・・・なんか違う。
 

|

« 食の原風景 | トップページ | 大人ってきたないよね »

コメント

『あおになったよ。』←これって、きちんと理解出来てるんじゃないですか?!
ちなみにうちの息子は、『ママ、みどり、なったよ。』と言います。
かと言って、“緑になったら渡ってよし”とは理解してません!

投稿: MACOTO | 2006年8月27日 (日) 22時15分

分かってるんだねえ,ムスメちゃん!
難なくクリアーですね!!

投稿: よっけ | 2006年8月28日 (月) 11時49分

MACOTOさん>一応しまじろうの教材で信号は理解してるよーです。
たまに『あかはすすめ♪』とか言うんで、本気で言いよんかどーか試してみたくなった訳です。

投稿: らっきぃ♪ | 2006年8月29日 (火) 22時14分

よっけさん>難なくクリアーなんですけど、ちょっとバカにされた気分・・・
ちゃんと解ってるみたいなんで、まぁ良しとしますか^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2006年8月29日 (火) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/12686322

この記事へのトラックバック一覧です: これでいいのだ?:

« 食の原風景 | トップページ | 大人ってきたないよね »