« うどんとエロのコラボ | トップページ | ぁあ~、イイ子だネェ~ »

2006年7月17日 (月)

何をツマむかって話

今家でビール飲んでるわけやけど、飲むに際してやった事。
①コップを冷凍庫で冷やしておく
②ツマミを用意する

はまぁ普通よね。
やけども、いわゆる乾きモノなツマミはあるけど飽きた。

じゃーなんか作るか?と言う程充実した冷蔵庫でもなく、冷凍のお惣菜は避けたい気分。

今一度冷蔵庫を見回すと、冷蔵庫上段、
新聞紙で包まれさらにナイロン袋に包まれひっそりと鎮座なさるは
キャベツ

あらかた使われた後のタイムラグを感じる程に中途半端に残ってる。

でもキャベツは好きなんよなー。
昔小学生の頃の土曜の昼メシで、自分で作っていい時はラーメンかキャベツ炒めかどっちかしかない位やったし。

しかもラーメンの時も具はキャベツのみ。

それにキャベツといえば、焼き鳥屋で出て来る三杯酢をかけたキャベツがええよねぇ。
かならずお代わり貰うもんね。
 

 

という事で、今日のツマミはキャベツに決定。

3分の1程に小さく詰まった状態のキャベツ1玉をまずは半分に割る。
といってもめんどくさいんで包丁は使わず手でちぎる。

水洗いすら省くとこやったけど、一応洗う

後は適当にちぎり皿の上へ。
 

 

今気が付いたけど、結構量あるな・・・
 

 

大事なのは何をかけるかって事。

ドレッシングじゃ普通やし、塩も捨てがたいんやけど、
やっぱ焼き鳥屋のキャベツを目指したいところ。
 

 

三杯酢は・・・ベースをポン酢で、あとは適当にめんつゆを足して完成としよう。
 

 

白く霜をふいたコップにビールを3度に分けて注ぎ、ビールの準備はOK。
 

 

つわりに苦しむヨメさんを横目に、さぁ、いただきませう。
 

 

 

結論。
 

 

 

焼き鳥が欲しくなりました。

|

« うどんとエロのコラボ | トップページ | ぁあ~、イイ子だネェ~ »

コメント

奥さんつわりなんだ!
大事にしてあげてくださいね。
よっさむも、早く子供ほしいなぁ~

投稿: よっさむ | 2006年7月17日 (月) 23時21分

自分で作るなんて偉すぎですよっ!
うちには、、、、乾き物とか冷凍枝豆がいますが・・・・。
焼き鳥にビール♡最高ですね~~

投稿: haruka | 2006年7月18日 (火) 12時15分

よっさむさん>そー、つわりなんです。
しんどいんで動きがかなり鈍くなってます。
少しでも助けてやれるよう気をつけますね。
妊娠発覚についてはコチラをどーぞ。
  ↓↓↓
『ぱ、パンダ?』
http://lucky-hitorigoto.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_1c37.html

投稿: らっきぃ♪ | 2006年7月19日 (水) 07時11分

harukaさん>普段は柿ピーとか食べてますけどね^^
枝豆もウマイっすよね~。ゆで方はどーしてます?
塩水でゆでる方? ゆであがりに塩を振る方?

投稿: らっきぃ♪ | 2006年7月19日 (水) 07時15分

どっちもやってました♪
先日、美味しい茹で方を放送してましたよ~
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t060710.html

投稿: haruka | 2006年7月19日 (水) 12時16分

harukaさん>なるほど、塩の使い方がポイントですね?
かき揚げに入れるってのもウマソー!!

美味しい情報あざーっす!

投稿: らっきぃ♪ | 2006年7月19日 (水) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/12686291

この記事へのトラックバック一覧です: 何をツマむかって話:

« うどんとエロのコラボ | トップページ | ぁあ~、イイ子だネェ~ »