« サッカー関係者の知らない所で | トップページ | 男前☆ »

2006年6月15日 (木)

あ、すんません。

昨日からの雨が相変わらず降り続く朝、昨日の仕事も片付いてないんで今朝も会社へ出る。
ついでというか、どっちが急ぎかといえば仕事よりも優先したい位に申請せなイカン書類もあるんで
素早く残務を終わらせ某役所へ行く。

昔はあまり勤務態度の評判がよろしくないとの風評が聞かれた公務員さん達やけど、
最近は非常に親切に対応してくれて気持ちイイ。
『最近は』って程来る用事は無いだけに、余計にそー思う。

 

オレ 『前回はどんな風に書いたっけ?』

と忘れるくらい覚えてなく、

オレ 『教えてもろて書けばええか。』

と思う程、名前と住所以外は未記入の書類。
 

 

自動ドアをくぐり、番号呼ばれてから・・・と考える間も無く
担当 『こちらへどーぞ。』
空いててヨカッタ。

 

幅50cm程のカウンターを挟んで担当のおっちゃんと向かい合う。

オレ 『すんません。この書類なんですけど・・・』

添付のコピーと合わせてカウンターに広げ、

オレ 『ココはこう書けばイイんでしたっけ?』

と聞く前に

担当 『はい、こちらですね。
    

    お名前は・・・、ご住所は変更無しですね?
    

    コピーはこちらで・・・』

 

恥ずかしい程未記入な書類に自らペンで記入してくれるおっちゃん。

 

担当 『はい・・・、はい・・・。』
 

 

コチラは何も言ってないのに確認しながらどんどんペンを走らせる。

ありがたいのは非常にありがたいんで間違いナイんやけど、
何がオレのハートを掴んだかというと、その姿。

 

おっちゃんはド近眼らしく、メガネを外し書類にガッと顔を近づける。

知らんおばーちゃんとかが見たら
『あの若い方がおっちゃんを謝らせよる?』
と誤解するかもしれん。

先述した通り50cm程の幅しかないカウンター
上半身をかぶせるような姿勢で書類に書き込んでくれてるんで、

おっちゃんの頭頂部とオレの顔も近い。

非常に近い。

 
 

オレ 『あ。このおっちゃん、ここにホクロがある。』

って解るくらい近い。
 

 

Tika

  

 
担当 『ではこれで申請回しときます。』

オレ 『あ、すんません。』
 

 

オレ、すんません』しか言うてないんやない?

 

 
意表をつくパフォーマンス(ではないか)にも満足させてもらいました。

 

|

« サッカー関係者の知らない所で | トップページ | 男前☆ »

コメント

ははははは(爆)
絵が最高です!!
そのときの様子が目に浮かんできますね。
しかし、「すんません」の一言だけで書類が
完成するなんて、役所も便利になったモンですね。(笑)

投稿: | 2006年6月16日 (金) 00時10分

イラストいいッスね(笑)
まるで申請用紙の匂いを嗅いでるみたいですね(笑)
笑っちゃいけないんだけど目の当たりにしたら私、笑っちゃいそうですw

投稿: くりん | 2006年6月16日 (金) 01時39分

犬さん>いきなりガッ!て書類に書き込み始めたときはビックリしました。
やっぱ客商売はサービスが大事ですね!?

投稿: らっきぃ♪ | 2006年6月16日 (金) 08時43分

くりんさん>僕はおっちゃんの頭頂部の匂いが届きそうでした。
この状態になった時、僕も笑いそーになりました^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2006年6月16日 (金) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/12686266

この記事へのトラックバック一覧です: あ、すんません。:

« サッカー関係者の知らない所で | トップページ | 男前☆ »