« おとーさん、糠喜び | トップページ | 救われる者 »

2006年6月 8日 (木)

To you

あら、ステキな指輪。

プレゼントするよ、君に。

私に?

君に。

キミに・・・

To you・・・

ツーユー・・・

という訳でどーやら四国地方も今日から梅雨入りしたらしい。
どーも最近スキッと晴れん思いよったら、そーいう事やったか。

一般にジメジメとしてイヤな時期と思われがちな季節。

なんでも湿度が高い時は香りがより感じられ、お香が良く売れるとの事。

オレも知ってるぞソレ。
泊まったホテルのエアコンの風がクサい部屋に当たるとサイアクなんよな。
エアコン消したら今度は暑くなるし。

さてさて、今日泊まるホテルの部屋は?
 ・
 ・
 ・
草ッ!

漢字変えて表現してみたけどダメか。

草のニオイというと、運動会前にやらされた運動場の草引きを思い出す。
始めは鍬とかでほじって抜くけども、そのうちめんどくさくなって指で葉っぱだけちぎりはじめる。

先生 『根っこ抜かんとまた(草引き)やらなイカンなるぞ。』

って言われよったけど、
根っこ抜こうが抜くまいが後日また草引きやらされよったんよなぁ。

あと梅雨と言えば、これからの時期はがウマくなるんやっけ?
【入梅鰯】とか言うらしい。 時期は問わず鰯好きやけどね。

刺身・天ぷら・煮付けに丸干し、回るお寿司に梅肉和え。
冬は鰯のツミレ鍋。これは味噌味が合うね。


梅雨じゃないやん!?

今じゃ高級魚であらせられる鰯お大尽サマやけど、
オレ 『せめてオレの前でくらい足を崩して楽にしなよ。』
と言ってやりたい。

 

 
春夏秋冬の四季が幅を利かせる日本にあって、ほんの1ヶ月ほどしかない弱い立場の割にはあんまいい評判ではない梅雨。
 

でも梅雨の間に雨降っててくれないと夏には水不足になっちゃうし、
そーなったら麦茶の代わりにビール飲まんとイカンから酒代がかさむな~。
 

 

まぁそれはそれでオレ的には大歓迎ではある。

|

« おとーさん、糠喜び | トップページ | 救われる者 »

コメント

自分的にも大歓迎ではある。
いや、やっぱり松山人的には歓迎できんですかねぇ(^^;)
ドーにかならんですかねぇ、水資源確保。

投稿: みっちー | 2006年6月 9日 (金) 00時35分

みっちーさん>数年前の水不足の時は飲み屋でバイトしてましたけど、食器洗い用兼トイレ用として子ども用プールに水ためてました。
そんな生活もイヤですしね。
適度に雨降ってビールがウマイ夏であってほしいっす。

投稿: らっきぃ♪ | 2006年6月 9日 (金) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/12686260

この記事へのトラックバック一覧です: To you:

« おとーさん、糠喜び | トップページ | 救われる者 »