« 必殺技? | トップページ | カゼの日の昼メシ »

2006年6月18日 (日)

メニューな日

仕事で高知担当の頃、毎週仕事という理由で行ってた中村市(現・四万十市)。
仕事仲間と『どこ行く?』とか言いながら街でメシ食って、おねーちゃんの店で飲んで、
その後必ず行ってた店、その名は【ぽん太】
なんと言ってもここは餃子がオススメで、店に来てたヒトみんな食べよんやないかとさえ思う程の定番メニュー。

また食べに行きたい店ランキング旧中村市部門第1位☆

そこのもうひとつの変り種メニュー、それは『メニュー』

メニュー!?

この店の壁にはお品書きが並んでるんやけど、それを紹介するメニューを

『女乳』

って書いてある。

女(め)乳(にゅう)ってことね。
それにしても、って・・・
 

 

という訳で今日は父の日

今いるオレは33年前に母親から生まれて、こーやってだららんとブログとか出来てるワケやけど、
それに至るにはもちろん父親の存在あっての事。
乳の日・・・父の日らしく、そんな父親の事を考えてみたりして。
 

子供の頃から見てる父親と今見る父親と別段容姿以外で変わったと思う事もなく、
相変わらず小銭しか持ってない。
 

昔、家族(父親・母親・姉ちゃん・オレ)で買い物に出かける時、この家族の行動パターンは以下のように大別される。

パターン① 生活に必要な買い物
母親・姉ちゃんは洋服みたり靴みたり晩メシの買い物したり。
最初はオレもついていくけど、洋服を見始めた時点で興味を無くし単独行動に移る。

パターン② ガマンすることが日常と知る
単独行動に移ったオレはおもちゃコーナーへ。
プラモ見たり、ラジコン見たり、買ってもらえない不満すらマヒした状態でひたすら『見』に徹する。

パターン③ ヒマつぶし
運転手としての役目を一時終えた父親は本屋コーナーで立ち読み。
立ち疲れて喫茶店でコーヒーを飲もうと移動するもコーヒー代を持ってない事に気付き、
コーヒー代を貰おうと買い物中の母親を探すけど
結局よー見つけずにまた本屋コーナーへ戻ってくる。

そんな父親は当時としてもええ大人やったと思うけど、戸籍上ジジイになった今でも
ヒマつぶしに『コーヒー飲んでくる』と散歩にでかけ、

母親 『あのヒトお金持ってないのにドコ行ったん!?』

と言われる大人。
 

ちゃんぽんの話もそーやったけど、そんな父親と2人で食いに行ったメシはある意味特別な印象だったりして。
 

 

家で普段料理はせんクセに、刺身は自分が魚さばいて切る。
酒はそんなに飲まんクセに、家にある酒はどれも高そう。
ご立派な本を並べるクセに、本棚の前にソファーを置いて戸が開かない。
趣味に興じるスペースが欲しくて
駐車スペースの一角にちっちゃいログハウスを建てた男。

オレ 『あれでオレ実家帰った時車停めるトコ無いなったんよな。』
 

 

長々と父親を考察した結論。

【顔に出さずとも妙な所にコダワリは持つらしい】
 

 

 

オレ 『普段ジャリ銭しか持ってないクセにな。』
 

 

ヨメ 『一緒やん。』

 
Tewomiru_1

 

 

 

 

 参照:救われる者

 

 

お父さん、
僕はやっぱりアナタの子です。

|

« 必殺技? | トップページ | カゼの日の昼メシ »

コメント

お久しぶりでございますー。
父は…偉大ですよね。どんなお父さんでも、自分のお父さんが1番だと思います。多分。。。
うちの父ちゃん…仕事一筋。不器用。そのうち、母に愛想尽かされるのではと。。。娘は心配です。そんなお父さんに「ありがとうを言える日」…ですねー。メールでも、出してみようかしら。

投稿: chixi | 2006年6月18日 (日) 15時01分

chixiさん>おとーさん、メール喜んだでしょうね^^
ウチもムスメが『いつもいありがとう』と覚えたセリフ言ってくれましたけど、嬉しかったっすね☆

投稿: らっきぃ♪ | 2006年6月22日 (木) 06時57分

ごめん…。うち300円しか持たせてないし…。

投稿: よっさむ | 2006年6月23日 (金) 19時46分

よっさむさん>すいません、せめて500円にしてあげてください。
僕からもお願いします^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2006年6月24日 (土) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/12686269

この記事へのトラックバック一覧です: メニューな日:

« 必殺技? | トップページ | カゼの日の昼メシ »